令和2年産岩船産コシヒカリ
「新潟産コシヒカリの中でもやや硬めのしっかりとした食感」
令和2年岩船産コシヒカリです。新潟県の最北端に位置する岩船地域(村上市)は朝日連峰から流れる豊富な水源と山脈に囲まれた肥沃な土地でおいしさを育みます。 甘さとつややかさは格別であり、新潟県の3大コシヒカリのひとつであるブランド米です。品質は県内だけでなく全国的に評価されて食味ランキングでも最高ランクの『特A』の常連です。令和1年産の岩船産コシヒカリは『特A』の最高評価を受けています。
岩船産コシヒカリの特徴
新潟のコシヒカリは全体的に柔らかめなのに対して、岩船産コシヒカリはしっかりとした歯ごたえがあるのが特徴です。噛めば噛むほど旨味が広がります。
お米の消費量
お米1合=150gになります。炊飯しますと1合=お茶碗約2杯分になります。一人暮らしの方が1日1合炊きますと岩船産コシヒカリ5kgで約1カ月くらいで消費します。
食味評価コメント
しっかりした食感のお米が好きな方は是非