玄米買ったら黒いお米が!斑点米の正体とは。

玄米買ったら黒いお米が!斑点米の正体とは。

新潟産のコシヒカリも収穫が進み徐々にお米が集まってきました。

等級をつける検査(農産物検査)を行いますが、この日は10,000袋を検査しました!
ホント、米っていっぱいありますね。
去年と違い、1等もバンバンでています。
しかし、早生品種(当ショップで言うとこしいぶき)ではカメムシの被害が多い印象です。
この被害粒が入っていると等級が下がります。
カメムシは高温で湿度が高いと多く発生するようです。

被害粒

みなさん、お米を買ったら「黒い!」ってなった事ありませんか?
白米を買う方はあまり見た事はないかもしれません。
なぜなら、精米工場の「色彩選別機」で大体弾かれます。
しかし、玄米で購入するとたまにみかけます。
気づかずコイン精米などで精米すると、黒いお米として騒がれます。

食べても問題はないのか

結論から言うと、食べれます。
しかし、この黒いお米は栄養を吸われてしまっているので味・食感は劣る傾向にあります。
見た目が悪い為、気になる方は捨てましょう!

斑点米カメムシ類

皆さんがしっているカメムシとは少し違うかもしれません。
イネ科の植物を餌にする「斑点米カメムシ類」と呼ばれています。
生産者さんも頑張って予防をしますが、隣の田んぼの管理が悪いと、その田んぼが発生源となり、ちゃんと手入れをしている田んぼまで被害が増えます。

精米工場のお米なら安心

日持ちするために玄米で購入して、家庭精米・コイン精米をする方が増えていますが、キレイなお米を求めるなら、工場で精米されたお米をオススメします。

もちろん、当ショップは色彩選別機付きの大型精米機で精米していますのでご安心してください!

 

お米通販なら新潟米杜氏

ブログに戻る
株式会社壱成 かがやき倉庫

新潟のお米屋 壱成

1998年開業の新潟のお米屋。新潟・山形・福島米の契約生産者約250の皆様に米の品質向上・食味の安定を求め、産地に合った肥料設計・栽培マニュアルの徹底を行っています。そして生産者から直接お米を集荷し品質に自信を持って契約生産者と共に全国に「おいしい」をお届けしています。

お米の通販なら米杜氏➡