新之助ロゴ

【徹底分析】まずいと評価される『新之助』を食べたが、実際食べたら美味い!

新之助は「まずい」or「うまい」?

ネットで『新之助 』と検索するとキーワードの候補に「まずい」が出てきます。これは本当なのでしょうか?

 

・まずい、まずいと言われるが新潟県では徐々に新之助の評価は高まっています。

新之助を食べたことのないユーザーからのネット注文では神奈川県・関西エリアでなぜか新之助が注文されている

私の感想としては最近では新之助の評価は「まずい」とは嘘なのでは…と思います。

実際、コシヒカリより注文が多いです。

新之助は新潟県が全力で売出し中の新品種

新之助は、2017年にデビューした新潟米の新品種です。新品種なので初めて栽培する多くの生産者が新之助を栽培するのに上手く対応できず、発売初年度の新之助を食べた結果、値段の割に「まずい」というイメージが根付いてしまったのです。ですが、近年では作り手も新之助の栽培にしっかりと対応し、食味コンテストにも入賞する程になりました。もう「新之助 まずい」というイメージは無くなりつつあります。

さらに、新之助は"高いレベル"で"安定した食味・品質を確保"するために「新之助研究会」なる組織があり、決められた栽培方法で取り組んでいます。一等米以外は新之助と名乗れない厳しい基準で作られています。

激安の新之助は品質が怪しい

新米が出始める頃になれば前年のお米は値が崩れるかもしれませんが、産地・品種でお米の値段は大体1俵(60kg)いくらと相場が決まっています。ですので明らかに安い新之助はちょっと怪しいです。袋代・箱代・送料等いくら削っても大体どのショップも同じくらいの価格となります。

安い新之助を食べたがまずかった

 米粒の違い

実際に安い新之助を買ってみました。炊く前の白米が明らかにおかしいです。粒の小さい物、お米が割れているものが多く見られました。中には新之助とは違う品種も入っていそうなくらいの粒もありました。

安い新之助のせいでまずいと評価される?

穀物検査の等級では通常、一等・二等・三等・規格外と格付けされます。新之助の場合一等・規格外のどちらかに格付けされます。一等になれば新之助として高く取引されますが、規格外になると新之助と名乗れず、ただの「うるち米」となり価格がぐーんと下がります。DNA検査をすれば新之助と証明されますが規格外の新之助は名のないただのお米になります。

激安の新之助は混ざってる?

上記にあります通り激安の新之助は規格外の新之助が混ざっている可能性が高いです。れっきとした新之助ではありますが、偽りの新之助ともいえるでしょう。実際に食べましたが、割れたお米は炊飯時に溶けてしまって玉になります。口触りも悪く、大粒が魅力の新之助とは程遠い残念な新之助です。これを口にした人が「新之助はまずい」と評価したと思います。

実際に新之助を食べた方の評価

当店の実店舗で販売していますと年々リピートは増えています。又、新潟市の農産物直売所での応援販売へ行くと岩船産コシヒカリ、佐渡産コシヒカリに並ぶ人気です。特に長年コシヒカリを食べていた年配の方が新之助にシフトしています。

Twitterでの新之助の評価

新之助の食味ランク

米の食味ランクと言えば新潟では魚沼・上越・中越・下越・佐渡・岩船のコシヒカリが特Aの評価を受けています。新之助は日本穀物検定が行っている食味ランキングにはまだ審査されていません。新しい品種なので食味ランクで審査されませんが、きっと「まずい」と評価はなくなると思います。

新之助の食味はコシヒカリと同等

新之助は食味ランキングには登場しませんが、食味コンテストでは金賞・入賞を果たしています。弊社が栽培した新之助も食味コンテストで入賞をいていますので、食味値はコシヒカリに負けず劣らずのお米と言えるでしょう。

 

 

新之助の価格

デビュー当時は魚沼産コシヒカリと同価格帯で贈答品や高級志向のお米でした。しかし、価格の割に美味しくなかったり、作付け面積の増加により価格も落ち着き、家庭で食べる飯米として人気が高まっています。

楽天で買う新之助5kg・10kg

精米された新之助は2kg・5kgしか米袋がありません。米袋のデザインも統一されています。なので10kgを買う場合は10kg(5kg×2)となります。価格帯は5kgが送料込・税込で2900円~4,990円となっています。10kgですと4,899円~9,480円となっています。

 

 

新潟のブランド米「新之助」の特徴

コシヒカリとは違う美味しさを持つ新之助

新潟で「コシヒカリとは違う美味さを提供したい」と開発された新之助。食味官能試験では、炊き上りの香り・食味・お米の粘り・お米の外観の評価が新潟コシヒカリと比べ同じレベルの高い評価をえています。

新之助は粒が大きい

他のお米と比べ大粒になっています。当店のスッタフによると"タイ米?"と驚くほど大きさです。実際、タイ米より小ぶりですが食べ応えがあり満足度が高い食感です。

新之助は食感が独特

新之助は米の粘りもありますがしっかりとした食感です。粘りがあるお米は柔らかいイメージがありますが新之助は一粒一粒お米を感じられます。

当ショップの新之助

必ず一等米を使用しています。さらに精米技術には自信があります。ただ精米機に玄米を入れ精米するのではなく、品種・産地・生産者・精米時期によって圧力を変えています。必ず精米をしながらお米の状態をチェックを行っていますので他店と比べると味の違いを楽しめます。

ふるさと納税に新之助が増えている

ふるさと納税の返礼品では各自治体の名産品で選んでいる方も多いと思いますが、普段食べていない県外のお米を注文する方が目立ちます。

特別栽培米の新之助

新潟県阿賀野市のふるさと納税返礼品に弊社から「特別栽培米 新之助」を提供しています。特別栽培米とは普通の栽培と比べ化学肥料・農薬を5割以下に抑えたお米です。カラダにも地球にも優しいお米です。

新之助の通販

当店は注文を頂いてから精米致します。配達日・到着時間の指定も承ります。

新之助の商品ページはコチラ

【数量限定】佐渡産新之助が発売

 

佐渡新之助の購入ページ

世界農業遺産に登録された新潟県佐渡市。朱鷺(とき)と共存する為、環境に配慮した稲作を行っています。化学肥料・農薬を抑えた栽培、日本海のミネラルを浴びて育った新之助はひと味違うと言えます。是非一度ご賞味ください。

結論

好みにもよりますが、新之助は普通においしいお米です。紅白のパッケージもインパクトありますし、贈答用・ご家庭での飯米用に是非新之助ご賞味ください。

株式会社 壱成

株式会社壱成
住所 新潟県新潟市北区朝日町2-13-17
営業時間 9:00~17:00
定休日 日曜・祝日
電話番号 025-387-2831
FAX番号 025-386-9484
公式サイト https://okome-
kometouji.com/

 

ブログに戻る
株式会社壱成 かがやき倉庫

新潟のお米屋 壱成

1998年開業の新潟のお米屋。新潟・山形・福島米の契約生産者約250の皆様に米の品質向上・食味の安定を求め、産地に合った肥料設計・栽培マニュアルの徹底を行っています。そして生産者から直接お米を集荷し品質に自信を持って契約生産者と共に全国に「おいしい」をお届けしています。

米杜氏公式サイト➡