お米の価格が高騰している今、少しでも安くお米を買おうと、農家さんから直接お米を買おうと考えている方が増えています。
しかし、その動きに便乗して"自称農家"によるお米の転売や偽装販売も増加しております。
今回は、実際に私が体験した転売と思われる疑わしい一例を紹介し、信頼できる本物の農家を見分けるポイントを解説します。
是非、参考にしてください。
メルカリで見かけた怪しいお米転売事例

ネット業務を担当していますので、お米の価格のリサーチの為さまざまなサイトを日々巡回しています。
そこで気になったのが「メルカリ」。
世間でもお米の転売等で話題になっていますが私も怪しいお米を発見しました。
ポイント①:不自然な価格設定

(画像は4/22現在の弊社の店頭価格です)
まず、お米の価格が強気でした。
自称農家の方は新之助30kg38,000円!
弊社の店頭価格は送料は含まれていませんが新之助30kg22,140円。その差額は実に15,000円以上!
相場からかけ離れた価格設定は転売の可能性を疑う大きな手掛かりです。
しかし、買う人いるのかな?
ポイント②:弊社の専用米袋を使用

こちらは出品画像です。
実はこの米袋、弊社の「米杜氏生産者共同組合」専用の袋です。
弊社が農家さんにお願いし、この袋にお米を詰めてもらい弊社が販売しているものです。
等級印・検査印が押されていますので弊社で検査し、弊社から出荷したお米です。
検査物を農家さんが販売するには買戻しをしなければなりません。
買い戻してまで自分で売るのか疑わしいです。
ポイント③:複数の生産者名が記載

農家さんが直接販売している可能性も考えられますが、この方、自称農家さんかと思います。
理由は30kg袋には品種・生産地のほかに、生産者を記入する欄があります。
画像を見ますと、生産者の欄に様々な方の名前が書かれています。
ホントにこの方が作ったお米なのでしょうか。
丹精込めて作ったと商品説明にありましたが、
生産者が複数とはなかなか怪しいので思い次の行動に移りました。
怪しい出品者に直接問い合わせてみた結果

私:農家さんとの事ですが、画像にある米袋の生産者名がどれも違うのはなぜでしょうか?
数分後、商品ページが消されていました。
迅速な対応です、みごとな転売でした。この方、過去にもお米を販売していたみたいでしたが、購入された方は大丈夫だったのでしょうか。出品者の評価は高いみたいですが…。
知識がないとだまされた事にも気づかないかもしれません。
なぜお米の転売は問題なのか?
転売に関しては個人的に肯定はしませんが否定もしません。
仕入れて、売るのが商売です。
しかし、スクショの赤枠・赤線の部分が問題です。

今回のように購入者に嘘をつき、だましてお米を転売するのは無しだと考えています。こういった方が増えているので米不足・米の価格高騰が起きるのではないでしょうか。
また、検索をしていたところ弊社の商品が出品されていました。


6年産の米杜氏新之助(和紙)はNET販売はほぼしておらず、ふるさと納税を中心にお届けしていました。ふるさと納税の返礼品が転売との事で「地域の魅力」をお届けしていたつもりでしたので、とても悲しい気持ちになりました。
米農家さんから直送
本当の農家さんもいますのでちゃんと購入前に確認することをおすすめします。
見分け方①:出品者名を確認する
〇〇農園や、〇〇ファーム・アグリ〇〇等の法人名で出品されていればまず安心かと思います。
見分け方②:過去の出品履歴を確認する
・過去(他)に販売しているものを確認する
農家の場合、農産物を中心に出品しているかがポイントです。販売しているジャンルがバラバラで服やゲームなどを取り扱っているのに今回だけ米を販売しているのはとても怪しいです。
見分け方③:商品が画像を詳しく確認する
今回は弊社の商品でしたのですぐ気づきましたが、普通の方は難しいと思います。
なので、アドバイスとしては
・配送元の地域と商品画像の産地はあっているか
・等級印・検査印は押されているか。
・生産者名は正しいか。
が簡単な見分け方です。
また、今回は玄米30kgをお店で販売するにあたり米袋に貼る「JAN付の一括表記」のシールも画像に写っていましたので黒確定でした。おそらく弊社が卸している量販店で撮影したものかと思います。
米の価格高騰と品薄の現状について
確実に去年と同じになっています。
価格に関しては去年とは比べ物にならない程高いです。
弊社にも、とても平常心ではないトーンで問い合わせてくる方が沢山います。
しかし、落ち着いて、買い溜め・まとめ買いなどしなければ、きっとお米は買えますので、物価高だな~という平和な心でショッピングをしていただけますと幸いです。