【おすすめ】美味しいお米を通販する

【おすすめ】美味しいお米を通販する

毎日食べるお米だからこそ、こだわりたい!と思う方は多い方思います。そこで美味しいお米通販するにあたり失敗しない選び方とおすすめな美味しいお米を紹介します。

自分好みのお米を知る

お米は産地品種によって様々な味わいがあります。

もっちり or あっさり

柔らかめ or 硬め

と四つの評価の元、食味チャートが作られています。

日本で最も生産されている「コシヒカリ」。こちらは『もっちり・柔らか』となります。

日本人にはコシヒカリが合うのかもしれませんが、粘りの少ないお米に合う料理や、しっかりとした食感に合うおかずなど「食の多様化」により特徴のあるお米の需要が生まれています。

いままでご飯はあまり好きではないという方でも自分に合った品種を選ぶことにより、ご飯が好きになるかもしれません。

 

美味しいお米の産地を知る

お米を通販するにあたり、決め手となるポイントがいくつかあると思いますが、「価格」と考えている方より「品種・産地」を決めてとされています。数にすると約2.5倍の差です。

価格で決めるのであれば近場のスーパーで買えばよいし、通販のメリットは他県のお米が取り寄せできるというのがポイントとなりますので品種・産地はとても重要となります。

なので美味しいお米の産地を知ることも大切なポイントとなります。

お米生産量上位5位

1位 新潟県

 

言わずと知れた米どころ新潟。

魚沼コシヒカリは日本一のブランド米として有名ですし、新之助といった新しい品種も全国で人気が高まっています。

日本酒・米菓も有名なので日本一のお米県と言えるでしょう。

2位 北海道

「北海道のお米はマズい」と昔は言われていたそうです。

気温が低く、稲の生育が遅く旨味を蓄える期間が短かったそうです。

しかし、改良を重ね美味しいお米が栽培されるようになりました。

出典:https://www.g-call.com/shopping/pc/detail.php?ygo_no=27356&gdp_no=32191

厳しい品質基準をクリアした「ゆめぴりか」や甘みと粘りの究極のバランス「ななつぼし」などが有名です。

3位 秋田県

秋田と言えば「あきたこまち」が有名ではないでしょうか。

どんなメニューにも合せやすいオールマイティーな食味で秋田のソウルフードとも言われています。

出典:https://komehapi.com/akita-rice/

また、うまさ満開の「サキホコレ」が勢いがあります。日本人の遺伝子に直接引くような、王道を極めたうまさです。

4位 山形県

 豊かな土壌と年間の昼夜の大きな寒暖差から稲作に最適で古くからの米どころ山形。

出典:https://y-ponty.jp/shopdetail/000000000067/

2010年にデビューして以来、連続で食味ランキングで特A評価されている「つや姫」や毎年変わらない安定した品質が特徴の「はえぬき」が有名。粒感と粘りが両立した「雪若丸」も評価が高い。

5位 宮城県

「うまくて、おいしい。みやぎ米」で有名な宮城県。もっちり柔らかめの品種で食卓の天下をとる「だて正夢」が有名。

また、玄米で食べる用の品種「金のいぶき」などユニークな品種も。

出典:https://machico.mu/special/detail/658

食卓シーンに合わせてお米を選ぶ時代にあわせて様々な品種を栽培している。

 おすすめの美味しいお米

おすすめはだんぜん新潟米です。

理由は当ショップが新潟にあるからです。

もちろん他の地域のお米も美味しいと思いますが

新潟を強く推したいと思います。

一度でいいので新潟米の通販をお試しくださいませ。

 

ブログに戻る
株式会社壱成 かがやき倉庫

新潟のお米屋 壱成

1998年開業の新潟のお米屋。新潟・山形・福島米の契約生産者約250の皆様に米の品質向上・食味の安定を求め、産地に合った肥料設計・栽培マニュアルの徹底を行っています。そして生産者から直接お米を集荷し品質に自信を持って契約生産者と共に全国に「おいしい」をお届けしています。

米杜氏公式サイト➡