会津産コシヒカリとは
会津産コシヒカリは日本国内で高い評価を受けているお米の一種です。
その特徴を詳しく説明します。
会津産コシヒカリの特徴
・甘味と粘りのバランス
会津産コシヒカリは、甘みと粘り気が絶妙なバランスで調和しています。
炊き上りはふっくらとしており、甘みが口いっぱいに広がります。
・炊き上りの美しさと香り
炊き上ったご飯は一粒一粒がしっかりと立っており、光沢があり美しい見た目をしています。
冷めても美味しさが持続する為、おにぎりやお弁当にも適しています。
栽培方法と環境
・会津の自然環境
会津地方は豊かな自然と清らかな水源に恵まれています。
四季折々の気候が稲作に適しており、特に昼夜の寒暖差が大きいことでお米の旨味がまします。
また、魚沼エリアの山の反対側に位置する西会津エリアは気候が似ている為、魚沼と互角ともいえるコシヒカリが栽培されている。
・減農薬栽培の取り組み
当ショップの契約生産者様は米杜氏の肥料を使用して栽培しています。
有機肥料を中心とした栽培法で環境保全型で観光に配慮した減農薬栽培がおこなわれています。
これにより安全で安心して食べられる高品質なお米が生産されています。
会津産コシヒカリの食味評価
食味ランキングの評価
平成に入ってからは27回「特A」評価を受けています。
昨年まで10年連続で最高評価の特Aでしたが、残念ながら令和5年産はA評価でした。
会津産コシヒカリの品質
新潟県に次ぐコシヒカリの生産量を誇る福島県。
令和5年産に限っては新潟コシヒカリの一等割合が5%に対して福島県は74.6%と圧倒しています。
平成25年度から品質向上を目指した「会津米品質向上対策事業」をつうじて福島県のブランドと信頼を守る為、毎年安定した品質を維持しています。
会津産コシヒカリの価格
新潟コシヒカリに比べかなりお求めやすい価格となっています。
安いからって悪いお米ではなく新潟米が高いと思います。
魚沼コシと双璧をなすと言われる会津コシは味よし・値段よしのコスパの良いお米と言えるでしょう。
知る人ぞ知る名産地・会津
会津産コシヒカリは味・食感・栽培環境・品質。全てにおいて優れたお米です。
一時、放射能の影響で風評被害に遭っていましたが、西会津は原発の反対側で山奥です。当時は放射能検査も行っていましたが、今では誰もそんなこと気にしておりません。
隠れ名産地の会津エリア。
是非一度ご賞味ください。
会津産コシヒカリ30kgのご購入ガイド
購入時の注意点
当店では30kgのお米は佐川急便様で発送しております。
エリアによっては時間指定できないエリアや、ご希望の日時に到着しない場合がございます。
送料と配送エリア
大抵のエリアはカバーしている佐川急便様ですが、自社で届けられないところはチャーター便を使用しているようです。
その為、本州以外の都道府県の方には申し訳ございませんが別途料金が発生してしまいますのでご了承くださいませ。
玄米と精米の選択
当店では玄米のままお届けと弊社精米工場にて精米したお米を出荷しております。
玄米購入の方へ注意点
玄米は生産者が袋詰めしたものをそのまま出荷いたしますので、石などがごくまれに混入しております。
その為ノークレームでお願いいたします。