驚きの機能!最新おすすめの炊飯器

驚きの機能!最新おすすめの炊飯器

出典:https://a-stage-inc.jp/

美味しいご飯の要素に「炊き方」は重要です。
どんなに品質の良いお米でも「炊き方」が悪いと本来の美味しさが半減してしまいます。
炊飯器も最近では様々な機能を搭載した商品が登場していますので紹介したいと思います。

 

自動計量機能を搭載した炊飯器

出典:
https://panasonic.jp/suihan/products/ax1.html

美味しく炊くにはお米の量と水の量が大切です。これを自動で正確に計測して炊飯しくれるのがパナソニックの「自動計量IH炊飯器」。

炊飯器の米びつにお米をストックして炊飯器のタンクに水をセットしておけば炊飯量を指定すれば自動的に米と水の量を計測し炊飯してくれます。

 
出典:https://panasonic.jp/suihan/products/ax1.html

 さらに、スマホアプリと連動していますので外出先から炊飯を開始できるのがポイントです。難点を上げるとすれば「米びつが2合しか入らない」「夏場米びつの温度があがらないか」「無洗米のみ利用」「水の衛生面」が考えられます。まだ試験的な感じですが発想は面白いと思いました。

 

蒸気の力で炊き上げうま味最大限!


出典:https://www.balmuda.com/jp/gohan/

おいしいは当たり前!デザインも最高のバルミューダの炊飯器。内釜と外釜から成る特徴的な構造で、外釜に入れた水を加熱することで発生する「蒸気」の力で炊飯。お米を動かさず、じっくりと丁寧に炊き上げるので、お米の表面を傷つけることなく、粒立ちが良いご飯を作り出すとの事です。


出典:バルミューダ株式会社「BALMUDA The Gohan」

表面が傷つかない蒸気炊飯は表面が擦れていないお米はデンプンが外に溶けだすことなくべた付かずやさしくほぐれます。お米の粒感と旨味を最大限に引き出し毎日の食事を嬉しくするします。

最大30%の糖質をカットする炊飯器


出典:https://www.sure-ishizaki.co.jp/

普通に炊くだけでいつものご飯から糖質を最大約30%カットしてくれる不思議な炊飯器を紹介します。

煮沸の圧力を利用して煮汁を分離する糖質カット方式でご飯の食感を損なうことなく美味しく炊き上げます。


出典:https://www.sure-ishizaki.co.jp/

洗い物が増えますが、健康的なカラダを作ると思えばぜんぜんアリですね。

調理器具の王様ティファールが炊飯器に挑戦!


出典:https://www.t-fal.co.jp/sp/products/CA/ricecooker/

ティファールと言えば電気ケトル、圧力鍋など調理器具を扱うグローバルブランド。そのティファールが炊飯器に挑戦。商品名も「The Rice(ザ・ライス)」。特徴は遠赤外線と高火力IHでお米の芯まで直接炊き上げます


出典:https://www.t-fal.co.jp/sp/products/CA/ricecooker/

ふたから放出される遠赤外線が一粒一粒のお米に直接熱を届けるので、お米の表面にハリがでて、甘みを閉じ込め、粒立ちの良い、うま味を凝縮したごはんを炊き上げます。

まとめ

ちょっと面白そうな炊飯器を紹介しましたが、炊飯器って凄く多いので自分に合った炊飯器を選びましょう。炊くお米はもちろん「新潟米」をオススメします。当店のご利用をお待ちしております。

ブログに戻る